1. Home
  2. 学校紹介
  3. 校長挨拶

校長挨拶

夢を夢のままにしない、夢をかなえる学校づくり


校長 中西 淳

皆さん、こんにちは。本校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。この度、校長職を拝命しました、中西淳(なかにしあつし)と申します。どうぞよろしくお願いいたします。

さて、本校は、周南地域唯一の中高一貫6年制として2005年(平成17年)に開校しました。爾来、保護者の皆様の温かなご支援をいただきながら、着実に新たな歴史と伝統を築いてまいりました。おかげさまで、東京大学をはじめとし、国立・私立難関大学合格に輝かしい実績をあげております。

本校で過ごす6年間は、知力・体力、そして心も大きく成長する大切な時期です。変化が激しく予測のつかない社会を見据え、この6年間を実りあるものにするために、本校は「時間」「空間」「仲間」を大事にします。基本的生活習慣を確立し、切磋琢磨しながらお互いを向上させるとともに、お互いのつながりを深めることをめざします。授業では「わかるまで」「できるまで」指導し、「人格を磨けば学力も伸びる」をモットーに、心と体を鍛える学校行事を通して、「豊かな心」を育成してまいります。

夢を夢のままにせず、その実現に向けて努力する。教職員はたいへん意欲的に取り組んでおり、「人財」は本校の強みです。6年後に、「来て良かった」「行かせて良かった」「勧めて良かった」と思っていただけるよう、教職員が責任もって教育を担当させていただきます。本校で夢をかなえましょう。ぜひ、本校においでくだい。心よりお待ちしております。
                         
学校法人山口県桜ケ丘学園
晃英館中学校
校長 中西 淳