合格体験記

合格体験記

2023年(13期生)

筑波大学 情報学群情報科学類 私は第一志望である筑波大学情報学群情報科学類に合格しました。しかし高校3年の始めは、私はこの志望校はC判定でした。特に苦手だった二次試験の模試では、D判定だったことも少なくありませんでした。それでも私が合格することができたのは、先生方の丁寧な指導と応援があったからでした。質問をしに行くと分からないところを一から教えてくださり、英作文の添削等もこまやかにしてくださいました。丁寧に対応してくださった先生方には、本当に感謝しています。また、共通テストに特化した授業では、何度も演習を繰り返すことで、共通テストの傾向と、解くための時間配分をしっかり学ぶことができました。このおかげで、共通テスト本番ではそれまでより高い点を取ることができました。そして、苦手な二次試験を有利に進めることができたと思います。私は部活と同好会を2つ掛け持ちしていましたが、やりたいことをやれて勉強もしっかりできるこの学校に入って、良かったと思います。6年間ありがとうございました!
大阪大学 医学部保健学科検査技術専攻 私は大阪大学医学部保健学科検査技術専攻に合格することができました。これは晃英館に入学したからこそ成し得たことだと思っています。私は、周防大島から毎日片道1時間半程度かけて通学していました。
入学当初、通学が遠い先輩は電車の時間もうまく使ってるよと当時の担任の先生に教えていただき、時間の使い方を意識しました。友達と切磋琢磨し、苦手分野は友達に教えてもらい、得意分野はアドバイスするという関係を確立してお互い支え合いながら勉強できたこともありがたかったです。勉強は貯金だと思ってコツコツ頑張ることをオススメします。大学受験のとき大いにその貯金が助けてくれると思います。共通テスト本番では思うような点が取れず、進路に迷いが生じましたが先生方が私の決断を応援してくださったおかげで最後まで諦めることなく走り続けることができました。晃英館の先生方は親身になって教えてくださるので質問に行った者勝ちだと思います。是非、恐れずに先生方の元を訪ねてみてください。また先生方が通学のサポートをして下さるので遠方からでも安心して通うことができます。勉強だけでなく部活動を頑張っている人も多くいます。ぜひ晃英館の門戸を叩いて人生を自分色に染めましょう!
岡山大学 理学部生物学科 私は岡山大学理学部生物学科に合格しました。入学時の目標である国公立大学への現役合格を果たすことができて良かったと思っています。最初のうちは小学校からの知り合いはほとんどおらず、不安でしたが晃英館ならではの行事などによって周りのクラスメイトともすぐに打ち解けられました。
公立の中学高校よりも少しだけ早いペースで学習し、「受験期に復習の時間を多く確保できるカリキュラム」は受験において大きな強みになると思います。また各科目の先生方に気軽に質問することができ、個別指導のスペースも設けられていて苦手科目の克服を大きく手助けしてくれます。夏休みや冬休みにも、部活だけでなく勉強しに来ても良く、実際に何人かのクラスメイトは本来学校に来なくても良い時期に来て朝早くから夕方遅くまで勉強をしていました。このように比較的自由かつ自分にあった学習環境を作ってくれるのがこの学校の良いところだと思います。
広島大学 医学部保健学科 私は広島大学医学部保健学科作業療法学専攻に総合型選抜Ⅱ型で合格しました。 私は早くから推薦や総合型選抜を視野に入れていたので高校一年生の頃から勉強以外の活動も多く行って来ました。
晃英館は少人数であるからこそ部活や生徒会で自分らしく活動することができると思います。例えばまだ部活の数も少ないため新しい部活を自分たちで立ち上げることも可能です。さらに晃英館では生徒が主体となって学校行事を行うためクラスメイトや他学年とも協力しながら学校行事を行っていく中で自分の得意分野を見つけることができ、苦手な分野を互いに助け合うチームワーク力なども身につきます。勉強面では早い時期からクラス全体で受験に対する意識が高まるのでとてもいい環境だったと思います。さらに先生方は一人一人に合わせた対応を丁寧にしてくださいます。私は入学当初英語が非常に苦手でしたが英語の先生が個別で丁寧に教えてくださったので英語を得意科目にすることが出来ました。私は総合型選抜を受けるにあたって小論文や面接の練習が必要でしたが小論文や面接も先生方が個別に対応してくださいました。これは少人数であるからこそできることだと思います。晃英館で過ごした6年間は私にとってとても貴重な6年間でした。
広島大学 工学部第一類 私は広島大学工学部第一類に合格しました。入学当初の学力は学年の中でもかなり下のほうでした。
それでも、授業をしっかり理解し、定期テストを真面目にこなすことで、着実に力がついていきました。共通テスト本番では思った以上に点が伸びず不安な気持ちもありましたが、広島大学は2次試験の配点が高いので、晃英館での6年間の努力を信じて試験に臨み、何とか合格を勝ち取ることができました。勉強のモチベーションを保つ方法としては得手不得手関係なしに好きな科目や単元を作ることです。そして好きな科目を息抜きとして利用すれば効率のいい勉強ができます。晃英館は学年1クラスでずっと同じクラスではありましたが、お互いの個性を尊重し合うことができ、学年が上がるにつれて団結力も高まっていくことで楽しい6年間を過ごせました。ありがとうございました。
山口大学 医学部医学科 私は山口大学医学部医学科に合格しました。晃英館の学習には様々な魅力がありますが、最大の特長は中高六年間の学習内容を先取りして勉強できるところだと思います。
特に英語は、中学生で高校生の学習範囲も勉強するなど授業進度が速く、授業についていくのが大変な時期もありました。しかし、小テストやクラス分けなど先生方が手厚くサポートしてくださったおかげで、英語を得意科目にすることができました。その他の教科でも、中高一貫校ならではのカリキュラムで受験勉強に余裕をもって取り組める学習環境が整っています。また、晃英館は少人数教育で一人一人にしっかりとした対応が取られているところも良いと感じています。さらに、勉強や大学進学の意識が高い生徒が集まっているので、受験勉強でわからない所があるときは教えあったり、テストでお互いに競い合ったりと仲間と高め合いながら学習できます。先輩と後輩のつながりも強いので、大学生になった先輩方のアドバイスをもらうこともできます。晃英館には他の学校にない学習環境があり、そのおかげで第一志望校に入学できたと思います。これから受験をする皆さんも、先生方を信じて頑張ってください。
九州大学 工学部VI群 私は九州大学工学部VI群に合格することが出来ました。第1志望を決めたのは高2の秋頃で修学旅行後に本格的に受験勉強に取り組みました。
自分の実力よりもレベルの高い大学を目指していたこともあり、模試の判定が振るわなかったこともありましたが、基礎を固める勉強を集中的に行ったことが合格に繋がったと思います。また共通テスト後には受験する大学について両親と口論になりましたが、先生からの提案や友達からの意見を参考にすることで後悔のない受験ができました。これから受験する人には後悔の残らないような受験をしてほしいです。夢や目標のため、自分に負けずがんばってください!
長崎大学 医学部保健学科 私は、長崎大学医学部保健学科に合格しました。私にとって、この結果はたくさんの方たちの支え合ってのものだと思ってます。現実を突きつけられる度、自信を失い、不安な気持ちに押しつぶされそうになることもありました。
それでも、私がこうして合格出来たのは、一緒に戦った仲間や我が子のことのように応援してくださる先生方そして子どもの幸せを願い見守ってくれていた家族がいたからです。仲間、先生方、家族の存在はより一層「受かりたい」という気持ちを強くしてくれました。受験生の皆さんも、入試を迎えるまでに多くの困難が待ち構えていると思います。辛い時、苦しい時、諦めそうになった時、仲間、先生方、家族が大きな力になってくれると思います。そして、頑張る理由がない時、見失った時は、一緒に頑張っている友達を、応援してくれている方達を頑張る理由にしてみて下さい。強い気持ちはきっと結果に繋がります。受験頑張ってください。心から皆さんのご健闘をお祈りしています。